スマホが壊れたから心のワーク

昨日の朝からモバイル通信が殆ど機能していないというか、電波が立たないので午前中は電波障害かと思っていました。
待てば戻るか、と思ってカフェでコーヒー飲んでました。

で、お昼頃家に戻っても治らないので、コールセンターに電話してみようと思ったらモバイル通信出来ません、みたいなメッセージが出てきて電話が出来なくなってました。

PCで通信障害の情報を調べ、何もないのでやっとわたしのスマホの問題だと認識しました。

で、PCで解決策を検索し、ひととおりやってみたけど、電波は元に戻らず、しかもSIM カードを差し込み直してみたら、電波のマークに×がついてしまって、時々アクセス出来てたモバイル通信が完全に死亡してしまいました。

気分が下降してきたので、スマホが壊れたことは事実と認め、何故憂鬱になっているのか自分に質問してみました。

手続きが面倒だから。
お金がかかるから。
何で、なにもしてないのにこんな目にあうの?

という気持ちがありました。

手続きが面倒→そうだね、面倒だね。でも淡々とやるしかないもんね。
お金がかかるから→お金はあるから大丈夫。こんなときに使うためにあるんだよ。
何でこんな目にあうの→それは解らないけど、スマホが壊れたって治せるんだからいいじゃん。

ところで、何でそんな嫌な気分になってたの?スマホが壊れたっていい気分を選ぶことも出来るよ?
と、状況は変わらないけど、気分は良くなりました。

と、ここで若い頃付き合っていた人のことが頭に浮かびました。

何かあると、例えばコンタクトを落とした、とかで、この世の終わりみたいに落ち込む人でした。3日くらいたつとケロッとしてるんですけどね。

そのときは好きだったので、気にしないようにしていましたが、別れてから好きじゃないフラットな気持ちで思い出すと、気分に影響されてどんよりした雰囲気を撒き散らす最低な人間だったな、ってずっと長い間、彼に対しての思いはそんな感じでした。嫌悪感というか。

わたしだったら、落ち込んだって他人前では平気な振りをする、それは気遣いでもあるし落ち込んで3日後にヘラヘラ復活なんて恥ずかしくて人には見せられないというプライドもあるから、と。

それが正しい態度、大人なら取るべき態度だと思っていました。幼心に彼の態度が余程嫌だったんだろうと思います。

でも、わたしそのことによって、嫌な気分や落ち込んだ気分を人前では感じてもいないように平気なふりをしてきて、いつの間にか感じないことが当たり前になっていたな、と思いました。

とりとめのない文章になってしまいましたが、要はちゃんと自分の気分を感じよう、それが嫌なものでも!ということでした。