理想の母親ならどうする?

わたしは父親の病気発覚で実家に戻ってきて3ヶ月。
現在無職です。
父親の状態が落ち着いているため、特に介護をしているわけでもなければ、 家事も主に母がやるため、ただ実家にいるだけの状況です。

本人には言っていませんが父親は余命3ヶ月の宣告を受けているため、一緒にいたいんです。

もちろん、わたしにも生活があるので働かなければいけない気持ちもあるんですが、貯金ってこういうときに使うためにあるんだな、と思いました。

父親と過ごすことが最優先ではありますが、東京には部屋を借りたまま、家賃だけ払ってるし、それをどうするか未だに決めかねているんです。

父親のことが落ち着くのなら東京に戻りたいけど、今は元気にしてるけど、いつどうなるかわからないから予定がたてられないし、元気だからと楽観して戻ったら後悔するかもしれない。
でも一度、部屋を引き払ってしまったら、もう東京に出ることは出来ないだろう。
どうしようってずっと悩んでました。

でも、好きなだけ迷おうと思いました。金銭的には損をするのかもしれないけど、決められないことは自分で納得して決められるまで、待ってあげようと決めました。
そうしたら悩みが1つなくなりました。

わたしの実際の母親は迷っていたり決められないときに、待ってくれる人ではなかったんでしよね。
さっさとしなさいって、いつもプレッシャーをかけられてたし、子供だから母親と同じ早さで色々なことが出来るわけがないのにグズだとかトロいとか言われて育ちました。

大人になって、社会にでて1人で暮らして母親から離れてしばらくして、自分がグズでもトロいわけでもないことに気づいてはいたんですけどね。

それでも無意識に、先に先に進むことを自分に強要していたみたいです。

もっと自分に優しくしてあげたいなって思いました。甘やかしすぎ、くらいでもいいと思ってます。自分で納得できたら、わたしはちゃんと出来るはずだから。