自分を許す

わたし、ずっと自分を責め続けている出来事がありました。

中学生のとき、階段の踊場で1人の男の子が大勢の柄の悪い同級生に囲まれて蹴ったりされてたんです。わたしは1人でそこを通りかかったけど、怖くて何も出来ずに通りすぎてしまったんです。
でも、後ろから担任の先生が来てたから、きっと注意してくれるんじゃないかなって思って。でも、先生も黙って通りすぎてしまいました。
先生は新卒の22歳の女の子だったから、やっぱり怖かったんだと思います。
それなら自分が戻って辞めるようにいうべきだっていう気持ちが強くあったのに、わたしはやっぱり怖くて戻れなかったんです。

そのときに自分に対する不信感が芽生えたように思います。
自分の良心に従って生きる人でありたかったのにって。

でも、ちょっと待ってよ。
わたし先生のことは怖かったし仕方なかったよねって思ってるよね?
なのに、何で自分にはそう思えないの?

多分、自分の思う理想の自分は正義のヒーローみたいな人なはずなのに、とか無意識に思っていた結果なんだと思います。
気付いたらアホみたいです。

13歳くらいの女の子にどんだけのことをオマエは望んでたんだ💢😠💢って感じです。

もし、次に同じような場面に出くわしたときには、大人になって知恵もついたし助けられるなら助けてあげられたらいいよね、と思いました。