魂の想い

相変わらず自分のことばっかり考えて過ごしているんですが、今日は涙が出てきたのでそのことを残しておこうと思います。 わたしは自分のことが好きなんです。生まれ変わってもわたしに産まれたいし、なんなら永遠にわたしでいてもいいと思ってます。 不足や…

肺癌 ステージ4

わたしの父親、去年の12月頭に題名のとおり、小細胞肺癌でステージ4と診断され、余命3ヶ月を宣告されていました。 夏くらいから具合が悪かったようですが、喘息持ちだし、コロナのこともあったので喘息の薬を飲むだけで病院には行かず、いよいよ息苦しくな…

自分のことばかり考える贅沢

特に何もすることがないので、ずーっと自分のことを考えている。 毎日、何もしていないと不安になってしまうが、人の脳とは通常は暇だと色々と先のことを考えて不安になるもののようだ。 とはいえ、月末に実家に帰るまではどうしたってこの状態が続く。 ここ…

スマホが壊れたから心のワーク

昨日の朝からモバイル通信が殆ど機能していないというか、電波が立たないので午前中は電波障害かと思っていました。 待てば戻るか、と思ってカフェでコーヒー飲んでました。 で、お昼頃家に戻っても治らないので、コールセンターに電話してみようと思ったら…

好きな文章を書き写してみたら

先日、自分の感情をノートに書いてみたら思った以上に気分が落ち着いて頭に余白が出来たみたいに感じたので、朝起きて冴えない気分のときは、まずノートに感じてること追ってくる思考を書きなぐっています。 で、何だか書くことが楽しくて好きになったみたい…

チャクラ

昔、レイキのアチューメントを受けて、手から気がでるようになりました。 その後、リコネクションというエネルギーと繋いでもらい、頭からエネルギーが入るのを感じるようになりました。 といっても、手から気がでる感じや頭がエネルギーで押される感じを時…

紙に書くセラピー

わたしは移り気で、継続が苦手です。 良いように言えば柔軟で頑固ではない、ということですかね。 最近の目的は自分を癒すこと。 これはめずらしくブレてません。 そのためにはホ・オポノポノとメタ認知が良いと思っていることにも変わりないんですが。 他に…

わたしという乗り物

わたしがウニヒピリの庭に遊びに行くときの自分自身のイメージは若い頃の自分。 現在の自分の身体はまたまた勝手にイメージして作ったヒーリングカプセルみたいなものに入れているんですが、今日はウニヒピリと一緒にそれを見にいったんですよ。 老化した自…

ウニヒピリのお庭

ホオポノポノを実践しはじめてから、ウニヒピリのお部屋とお庭を造りました。 想像なので好きなように楽しく作って、今もちょこちょこ増設中です。 わたしのウニヒピリはそこで過ごしていて、わたしもウニヒピリとお喋りするときはそこに行くし、ただ遊びに…

幸せを感じる日

朝起きてカーテンをあけたら今日は晴れ。 裏庭の川を流れる水の音を聞きながら、午前中の光を浴びて庭の木の葉の緑が輝いているのがとても美しくて、現在無職のわたしは窓際に長いこと座ってそれを眺めながら淡い幸せを感じていました。 昔は旅先でしか、そ…

不思議な本

今日の午後、五木寛之さんの「気の発見」という本を読んでいたんですよ。 天気が良かったので、末期癌の父と一緒に桜が満開の近所の公園のベンチに座って。 わたしは読むのが早い方なので約1時間30分程度ですかね。 そしたら、途中から頭がきゅーっとしてき…

祈りと量子力学

長い年月、人々に支持されてきた物や事柄には何かしらの真理があるのだろう、とわたしは思って生きてきました。 だから、宗教、科学、哲学、芸術には、人生においての真実や大切なことが含まれているのだろう。それらには多くのつまならいものや偽物があるが…

友達との縁切り

父親の末期癌によって、このブログに書いてあるような様々なことを考えるようになる前のこと。 わたしは長年の友人との付き合いをやめようと思っていました。 これまでも、数回そのように思っていたのですが、執拗な連絡に負け、そして話してしまえば相手に…

思考は寄り添うように、愛している人に対するように

嫌だ、悲しい、苦しい、辛い、腹立しいなどの感じ。 感情。 これをただ感じてみる。 そうすれば、感情は昇華されていく。 問題なのは、感情によって喚起される思考で、だから駄目なんだ、わたしは◯◯だから失敗したんだ、などと過去の記憶を喚起して思考で責…

信じていること

何となく信じていること。 本当だと思っていること。 神様は自分の中にいるということ。 いつからかは明確ではないのですが、幼い頃から、それは本当のことだと思っていました。 わたしの趣味は読書なので、おそらく何かの本で読んで、幼いなりに何かしら感…

母親に愛されたかった気持ち

わたしは自分の母親と相性が合いません。 他人の目で見ると、悪い人ではないのだろうとは思いますし、産んで育ててくれたことに感謝はしています。 ただ、人間としての相性の悪さなんだと思います。 母親に母親の役割を期待していた頃、許せないことが沢山あ…

自分を許す

わたし、ずっと自分を責め続けている出来事がありました。 中学生のとき、階段の踊場で1人の男の子が大勢の柄の悪い同級生に囲まれて蹴ったりされてたんです。わたしは1人でそこを通りかかったけど、怖くて何も出来ずに通りすぎてしまったんです。 でも、後…

理想の母親ならどうする?

わたしは父親の病気発覚で実家に戻ってきて3ヶ月。 現在無職です。 父親の状態が落ち着いているため、特に介護をしているわけでもなければ、 家事も主に母がやるため、ただ実家にいるだけの状況です。 本人には言っていませんが父親は余命3ヶ月の宣告を受…

イラついている自分への対処

長い付き合いの男性からのラインにイライラしたわたし。 理想の母親になりきったもう1人のわたしが、イライラを感じているんだね、とまずは感情に寄り添ってくれる。 そうしてから対話をしていく。 母「何に対してイライラしてるの?」 私「毎日毎日しょうも…

感情に蓋をしない

感情を否定しないこと、例えばそれが悲しみや苦しみ、不安や嫉妬などの所謂マイナスと言われるものであっても。 最近までのわたしは、ポジティブな思考は善、ネガティブな思想は悪、のように考えていました。 なので、なるべく嫌な思いがあってもそこから思…

メタ認知とホオポノポノ

はじめまして。 自分を癒すためにブログを始めました。 感情を書き記すことのメリットを享受したい気持ちと、わたしが癒されたり自分を取り戻していく過程を公開することによって誰かの何かが癒されることがあるかもしれない、そんなことがあればすごく嬉し…