紙に書くセラピー

わたしは移り気で、継続が苦手です。
良いように言えば柔軟で頑固ではない、ということですかね。

最近の目的は自分を癒すこと。
これはめずらしくブレてません。
そのためにはホ・オポノポノとメタ認知が良いと思っていることにも変わりないんですが。
他にも良いことはないかな、と常に探すのがわたしなんです。

youtubeでヒーリングの音楽とかエネルギーとか見たり、誰かのブログを読んだり。

わたしは一昨日、一人暮らしの部屋に戻ってきました。部屋を解約して実家に戻ることにしたので。
でも、気分が変わったら少しだけこのままで働こうかな、とか思っていまして。
父の病状も比較的安定しているから、わりと気楽に考えて戻ってきたつもりでした。

が、いざ一人になってみたら一気に不安定になって色んなことが怖くて不安。
まるで去年末に父が末期癌と知らせを受け、翌日の手術で息を引きとりかけたと追って連絡を受けた日の精神状態が再現されてしまいました。

思い出して感情に巻き込まれたのか、この部屋に残してたエネルギーを感じたのか。
それとも1人になったから寂しくて不安になったのか。

長い間ずっと精神的には安定していたと思っていて、自分なりにほぼ感情に翻弄されることがなかったけど。
20歳くらいのわたしは確かにこんな不安や揺れ、絶望感を感じることがありました。

多分、精神的に安定なんてしてなくて、感情を押し殺して蓋をして感じないようにしてただけなんだろうな、だから今回こんなふうにまた再現されてるんだろうと思いました。

いてもたってもいられないような、悪い方にしか考えられず、不安で不安を自分で掻き立てるような状態で、ふと机の上に新品のノートが置いてあるのが目に入りました。
何かに使うつもりで買ったのでしょうが、覚えてもいないので、いつか、何かで読んだ感情を書くと良いというのを思い出して、そのノートに5ページも書きなぐりました。

直後、気分的にすっきりしたんですが、それよりもしばらく時間がたったときに、あれ?頭に余白が出来たみたい、と感じました。

わたし眠るのが苦手で考え事ばかりして目が冴えてくるのですが、寝る前の寝つけない時間が考え事をしてないわけじゃないけど半分夢みたいというか。
上手なマッサージ受けてるときに、起きてるけど寝てるみたいな状態になりませんか?
あんな感じで1時間、2時間と過ごしました。
まったく不安とか感じませんでした。

すごく効果を感じたので、しばらくは時間もあるし、頭の中を書くことをしてみたいと思います。