メタ認知とホオポノポノ

はじめまして。

自分を癒すためにブログを始めました。

感情を書き記すことのメリットを享受したい気持ちと、わたしが癒されたり自分を取り戻していく過程を公開することによって誰かの何かが癒されることがあるかもしれない、そんなことがあればすごく嬉しいと思う気持ちです。

今のわたしの状況→昨年12月頭に父が末期癌で余命3ヶ月の宣告を受けたので、仕事をやめて実家に戻ってきている。

実家に戻ってきてしばらくは涙がとまらず、父は入院していましたがコロナ渦で面会もままならず、不安のあまり動機や蕁麻疹などの症状がでて、苦しくて悲しくて何かにすがりたくて、この状況から救ってくれると言うなら怪しげな宗教でも信仰しかねないな、と心のどこかで思いました。

腫瘍精神科といって、患者の家族をケアしてくれる機関がありますが、事情があり行くことがかなわず、自分でどうにかするしかない状況でした。

あれから3ヶ月の間、苦しみや不安から逃れたい一心で書籍でもネットでも情報を探しまくり、有益だと思うもので無料だというものは片っ端から試してみました。

その結果、今も辛さや苦しみ不安を感じたりはしていますが、そのことによって絶望はしていないし、常にいつもベースには幸せがあるということを知りました。
わたしがどんなわたしでも、わたしを愛してくれているわたしがいるということも。

正直、スピリチュアルな体験はなく体感は出来ていません。でも、知っているということが心を随分安定させてくれました。

中でも効果的だと思ったのが、自分を客観的に観るというメタ認知と、全ての起こる出来事は自分の責任というホオポノポノでした。

いずれも2ヶ月程度の実践だし、自己流にアレンジしたりもしています。

日々、どういう感情を感じて、それによってメタ認知でいうところのもう1人の自分、ホオポノポノでいうところのウハネの自分はどう対処するのか、その様子を綴っていくつもりです。

どうぞよろしくお願いします。